2015年6月26日金曜日

アメリカでトランス脂肪酸が禁止に!

先日のニュースで、

アメリカで、「トランス脂肪酸」が

禁止されることになりました。



 
私も含め、植物系のものは動物系に比べてヘルシー!

というイメージを持っている人は多いと思います。...
 



しかし、人工的に加工された油に関して言えば、

そう単純ではありません。
 



トランス脂肪酸は、マーガリンなどの植物系の

加工油に多く含まれていますが、


身体に蓄積されることで、心臓病等のリスク、

それから認知機能の低下などの健康リスクを

高めるそうです。
 




確かに、昨年セミナーでお招きした山嶋哲盛先生も、

サラダ油の摂取が認知症の原因の一つであり、

トランス脂肪酸を健康リスクの一つと話をされていました。




 


植物油脂・ショートニングなど、

トランス脂肪酸を発生させるものは、


今、市販されているお菓子からケーキ、その他、


色々なものに含まれており、


使われていない物を探す方が難しいでしょう。
 



しかし、日本では、摂取量がそれほどでもないという事で、


近々に規制対象にならないそうです。




  
ただ、食生活が欧米化、ファスト化しているなかで、


今後、影響する可能性もあるでしょう。




 

まずは、たくさん含まれているであろう食品

(おそらく皆さんもだいたいイメージできますよね)は


あまりたくさん食べないようにする!

からはじめることがよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿