2014年1月27日月曜日

幼稚園での「香料自粛」の動き

名古屋のReN-Net会員の大西ハウジング・大西社長様から素晴らしいお話を頂きました。
大西社長は前にもご紹介したように、身内の方が化学物質過敏症で苦しんだ経験から、住宅の空気質の改善に高い関心をお持ちで、リフォームを通じて一戸でも多くの<きれいな空気の住宅>の実現に取り組んでおられます。

いま「香料」を原料の一部に取り入れた洗剤・柔軟剤・シャンプー・芳香剤などが巷にあふれています。しかし、この香料から発する強い香りは化学物質過敏症やアレルギー、喘息、頭痛などを引き起こす原因の一つと言われています。

大西様は多くの子供が通う幼稚園で、それぞれの家庭から持ち込む様ざまな「香り」が原因となる[アトピー・ぜんそく・アレルギー]を防ぐため[香料自粛のお願い]としたリーフレットをCSあいちReの会の協力で作成し、保護者の方々に配布しました。





この試みに皆さんが賛同され「香水・香り付き柔軟剤・香り付き洗濯洗剤」などの香料自粛の動きが広まっているとの事です。

大西様のように健康を害する恐れのあるもへの対策を、ご自分の周囲だけでなく、幼稚園というコミュニティーに広げ、皆で幼児の健康を守るという行為は素晴らしいものです。


こういう試みが名古屋から全国に広がり、多くの乳幼児が苦しむ【アトピー・喘息・アレルギー】などが減る事が切望されます。ReN-Netでもこの試みを広く伝えていきたいと考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿